疎遠になっている相続人との交渉
母が亡くなりました。父はすでに亡くなっています。
私は母の介護をずっとしてきました。一方、姉は母とは絶縁状態です。私と姉はよい関係でしたが、母のことで疎遠になってしまいました。
以前姉からは母の介護を押し付けて申し訳ないということを言われたことがあります。母に何度も遺言を書いてほしいと言いましたが、母はかたくなに拒否していました。姉に母の遺産をどう分けるか協議したいのですが、介護してきた自分が全部受け取るべきと主張したいと思っています。
どのように進めていけばよいでしょうか。
弁護士の亀岡です。
遺言がない以上、お姉様と協議する必要があります。
一般的には寄与分の主張をし、ご自分の取り分を主張することになります。
ただ、お姉様がどのような方かにより対応は変えるべきかと思います。
お姉様自身は、あなたにお母様の介護を押し付けたことに後ろめたさを感じているようなので、丁寧に介護の様子やかかった費用などを説明し、全てほしいとお願いするという方法も考えられます。
相手と元々不仲であるなど相手の理解が得にくい場合は、論理的に説明し、応じなければ遺産分割調停をするという方法を採ります。
しかし、どんな場合でもこのような方法を採る必要があるわけではありません。
中には、もともと良好な関係できちんと丁寧に説明すれば納得してくれた場合もあります。
まずは、ご自身と相手方とのご関係からどのような方法が良いかじっくりご検討ください。